PS3のバージョンアップでいきなりトラブル……お、おい! いきなり壊れたのか?(脂汗)

http://arena.nikkeibp.co.jp/col/20061114/119719/
http://arena.nikkeibp.co.jp/col/20061114/119719/index2.shtml

さらにシステムソフトのバージョンアップをしたら、コントローラーの操作を受け付けなくなってしまったのだ。

どうしても納得ができないので、コントローラーをいじり回していたら、なぜか急に動くようになった。これは僕の予想だが、ファームウエアやシステムソフトの更新などを行った場合は、コントローラーの中央にある「PS」ボタンを押して再認識させないといけないらしい。故障だと疑ってしまってPS3には悪いことをしたが、突然コントローラーを認識しなくなる仕様ってどうなんだろう? それ以来、何かあると「PS」ボタンを押しまくっている。

例え上が理由だったとしても、画面にその旨表示位すべきだろうな。マニュアルのどこかに書いてるのかも知れないがそれは不親切だ。