CD製作側がJASRACに支払う使用料

http://gekiban.cocolog-nifty.com/blog/2006/11/post_536f.html

「32トラック、1トラック5分以内」の「1トラック5分以内」というのは、「5分以上の曲は2曲に計算する」とJASRACが規程しているためで、32 トラックのほうに重みがあります。32トラックという数は、3500円という定価から決まるのだそうです。その計算方法を簡単に説明してもらったことがありますが、難しくて私の頭では理解できませんでした。
ちなみに権利者本人がCDを制作してもJASRACに使用料を払う必要があります。そういうしくみなのです。

もう JASRAC いらないよねぇ、ホントに。
JASRAC のおかげ」って話はどこにあるんだろう、皮肉以外で。