公取委:ソフトバンクの「0円」広告を景表法違反で調査

http://www.mainichi-msn.co.jp/keizai/kigyou/news/20061031k0000m020139000c.html

ソフトバンクモバイルが携帯電話の新料金プランを「通話料、メール代0円」と広告宣伝していることについて、公正取引委員会景品表示法違反(有利誤認)の疑いもあるとして調査していることが30日分かった。

ついにきました。

ソフトバンクは、自社間の通話やメールが無料になる新料金プランを23日に発表し、26日から「¥0」と表示する広告宣伝を展開。これに対し、NTTドコモの中村維夫社長は27日の会見で「広告でゼロ円を強調するが、さまざまな条件が小さく書いてある。フェアなやり方か」と批判している。KDDI(au)も「基本料70%引きの2880円が続けば、実態のない定価9600円に対する大幅な割引価格となり、不当表示の可能性がある」と分析。公取委はこうした指摘を受けて、実態調査に入っている。

これはもう、やることなすこと全部怪しい、といわれているに等しいですね。