履修漏れ、公立は289校 文科相「結果責任、私にも」

http://www.asahi.com/life/update/1030/010.html

教育行政の担当大臣としての責任を問われると「大臣告示である学習指導要領が守られていなかったこの結果責任の一端は、私が負わなければならない」と答えた。

んー、この人は偉いのかな?いつから文部科学大臣なのかは知らないが、責任をかぶる気があるならえらい。

伊吹氏によると、3年生の未履修の実態について、全国の高校5408校のうち(1)国立15校に履修漏れはない(2)公立4045校(約81万3000人)のうち未履修は289校の4万7000人(3)私立高校は31日までに調査結果をまとめる、と説明。「私立はかなりの数字が加わると思う」と述べた。

ふむ。国立はセーフですか。俺は大丈夫なんだな、たぶん。

伊吹氏は救済策の検討にあたっては「履修した正直者に損をさせるわけにはいかない。ただ、筋張った議論だけだと(未履修の)生徒が途方に暮れる。その間のバランスを取らないといけない」と述べた。履修漏れのまま卒業した人、偽りの調査書(内申書)で推薦入学が決まっている生徒の扱いは「法制局と詰めている」と述べた。

しかし、どう詰めたとしてもどっちかが理不尽な目に遭うんだよねぇ。