さくらちゃんを救う会 「説明不足でした」

http://blog.livedoor.jp/mumur/archives/50636788.html

さくらちゃんを救う会事務局の永田浩三代表は「募金は、親としての最大限の努力をした上、足らなければ助けてもらうという大前提で行っています。この点、ポスターやホームページは説明が足りませんでした」。同会の広報担当者も「上田夫妻がかき集められるだけかき集めた負担額を計算し、近日中にサイトを書き換える。募金の収支などの情報公開は全部ガラス張りにしたい」と話している。

遅い。というか、今から計算するのかよ。
対応が遅いから2ちゃんねるでは上田氏の土地の登記簿を請求して公開した奴もいるし、相当の資産を持っていることがバレちゃった。
今回の騒ぎの被害者はさくらちゃん自身と、今後本当に経済的余力がなくて募金に頼らざるを得ない低所得者の人達。今回の騒動で相当に悪いイメージがついたから、非常にやりにくくなるよ。

いくつかの問題があるよね。それが指摘されているのが最後の一文の部分です。
そもそも、かき集めた金額を計算もしていないでどうやって目標の 1.3億って数字をはじき出したんだ。

掲示板「メールで質問したら返事が来た」

http://d.hatena.ne.jp/milkbottle/20060928#p1

両親の財産は、おそらく渡米治療と同額ほどがかかると想定される、生涯続く「帰国後の治療」のために使う予定です。

一気にかかるお金を両親の財産から出して、生涯続く帰国後の治療分を寄付で集める、って方が理解しやすいけどねぇ。