NHK、受信料支払いを求める民事手続きへ

http://www.asahi.com/life/update/0926/003.html
http://news.2-3-0.org/comment/comment_200609_610.php
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/808069.html

NHKの橋本元一会長は26日、NHK経営委員会で受信料の未払い世帯に対して支払いを求める民事手続きに入る方針を表明、同委員会は、経済的理由によるケースなどの除外を条件に了承した。
放送法に基づいて受信契約を結びながら支払いに応じていない人を対象に、簡易裁判所を通じて督促する方法がとられる。これまでに面接などで支払いへの理解を求めてきた契約者などに対し、「(今後も)支払われない場合は督促を申し立てることがある」といった通告文を、10月にも渡し始めるという。
NHKは対象となる世帯の数やいつまでさかのぼって支払いを求めるかなどを公表した後に実施するとしている。

ほう。契約していない私は対象外ですね。
対象となる世帯の数って、未払い全世帯なんじゃないの? 明確な基準がないと、またもめる原因になるよね。いっそやるなら全部の方が。
しかし、「いつまで遡って」ってそんなの法定いっぱいやればいいのにね。3年だか 5年だかしらないけど。