自転車の無灯火20万件

http://www.nikkansports.com/general/f-gn-tp0-20060923-94197.html

今年1〜6月までに全国の警察が自転車の交通違反者に指導警告票を交付した件数が約65万件に上ることが23日、警察庁のまとめで分かった。うち夜間の無灯火運転に対する交付が最も多く、3割余りの約20万件を占めた。
警察庁は「事故につながる危険性が高い違反にもかかわらず、認識の低い人が多すぎる」として、無灯火運転の一斉取り締まりを30日までに実施するよう全国の警察に指示した。

自転車のライトは、街中ではもう 10年位灯火した憶えがない。マウンテンバイクとかで山道とか走るときは別だけど。
でも、呼び止められたことがそもそもないなぁ。母親に言われた、とか小学校の頃の安全教室で言われたこと位はあったかも知れないけど。
つまり、告知が足りないんじゃないかって言いたいのです。