楽天証券、Wikipediaの記述削除を認める〜社員を処分

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2006/08/31/13150.html

楽天証券は31日、オンライン百科事典「Wikipedia」に掲載されている「楽天証券」のページから、自社に不利益となる記述を同社社員が削除していたことを認めた。楽天証券では、「弊社の従業員が個人の判断で削除したことが確認された」とコメント。この社員に対しては、社内処分を実施したという。

きっと、「今度はばれないようにやれ」って言われただけなんだろうなぁ。
でも、今後楽天関係の、楽天に有利な更新は全て工作員の作業だと思われるんでしょうね。

弊社に関する一部報道について

http://www.rakuten-sec.co.jp/ITS/topinfo/20060831_news_01.html

一部の報道におきまして、インターネット上のフリー百科事典「ウィキペディア」にて弊社に関する掲載内容が、弊社のIPアドレスを経由し削除されている旨が伝えられておりますが、本件につきまして事実関係を調査しましたところ、弊社の従業員が弊社内より行ったものであることが確認されました。

ここでいう「一部」の意味が不明です。常套句になっちゃってるけど、「全部」以外は全部「一部」なのか?
流行らせるかなぁ。「一部報道では〜」「一部報道では〜」「一部報道では〜」。