ロコロコの苦戦に見る、プロモーション活動の課題

http://d.hatena.ne.jp/wapa/20060720/p1
http://ameblo.jp/sinobi/entry-10014877278.html

今回のロコロコのように単に深く考えずただ種をまくだけとか、DS知育ゲームのように任天堂が種をまいて芽が出たものに群がって片っ端からつみ取るだけでは、あまりに刹那的で未来がありません。SCEも、サードも、マスコミも、長期的にゲーム市場を発展させることを考えた取り組みを行ってほしいものです。

たしかに、DS は一気に「脳力」系が増えましたね。ばっかりだと面白くない。いろいろと出して欲しい。
俺はゲーマとしては比較的ライトなユーザなので、いまのところ下記で十分満足してる。

しかも、多分次に手を出しそうなゲームも揃っている。

しかし、さらに踏み込もうとするようなゲームは確かに見あたらない。むしろ、やりこむようなゲームは PSP に多いんだろうか。
とはいえ、DS ゲームはこれからも週 2〜4本ペース位で発売されるようだし、当分飽きないだろうな。そもそも New スーマリまだ終わってないし。