Nintendo DS 用の自作アプリ

Nintendo DS、面白いんだが、電子手帳とかメモ帳とかに使えたらなと思って探してみた。
見てると、「スタイルブック」ってシリーズがある (http://www.gamenews.ne.jp/archives/2006/03/ds7832323.html)んだけど、全部女の子向けなのね。おもちゃっぽい。これは使えない。
で、さらに探ってると、自作ソフトが使えるみたいですね。アレしてコレすると。(具体的には後述)

各種自作アプリ

自作アプリを動かす環境

  • GBA スロットに刺す機械
    • GBA スロットに、各種自作アプリを登録したカートリッジを刺す。
    • カートリッジは数種類発売されており、メモリカード (SD, miniSD) 等が使えるもの、メモリ内蔵で USB で転送するものなどがある。M3, Supercard, EZ 等。
  • DS スロットに刺す機械
    • GBA スロットから起動すると GBA モードで DS が起動してしまい、デュアルスクリーンが使えないため、DS スロットから起動だけさせておいて GBA スロットに読みに行かせるためのカードを刺しておく。数種類発売されている。
      • Passkey, Passkey2 系 : DS スロットに刺し、さらにその先に DS のゲームを何か刺す形式。じゃまになる。
      • Superkey 系 : 最近出回り始めた。Passkey 系と違い、DS のカードのサイズで機能を満たしている。
    • 代替として、Flashme と呼ばれる操作もある。DS のファームウェアを書き換え、GBA スロットからでも DS モードで起動できるようにしてしまう。
      • もちろん保証は受けられなくなる。
      • 起動画面 (明るい部屋で〜とか) を飛ばせる。
      • 画面を閉じてのレジュームはできない?

とりあえず Supercard (SD版) + Superkey が安そうなので手配。

主要情報源

免責系のひとこと

えてして、この話題はアングラ方面に行きがちですので、やばいなぁと思えばすぐに消します。
DSOrganize、NDS Memo を使ってみる予定で、それについてはまた書くかも。