ふたつつづく

例1) プチチーズケーキ

  • プチチーズケーキって、言いにくくない? チがふたつ続いて。
  • だからダメなの?
  • そうだよ、ペチャパイ

何かのアニメ (あえて伏せる) でこういうやりとりがありました。このあと、「プチレアチーズケーキ」で難を逃れようとして、結局失敗していましたが。

例2) 堺田大蔵 (さかいだだいぞう)

某漫画では、作中の漫画家の名前について

  • 堺田大蔵」だと濁音が続いて子どもの読者が読みにくいから、「坂井」にしたんだってさ。

というくだりがありました。

地名も読みにくいぞ

いま中部地区に住んでいるが、下のような地名も結構読みにくい気がした。

改造してみる。

「レア」を入れる

  • とよはしれあし
  • はまれあまつし

よけい読みにくくなりました。それになんとなく中部国際空港セントレアとかぶってるし。

一文字省く

  • とよはし → 豊葉市 : なかなか趣があって良いのではないでしょうか。ただ、音読すると「とよたし」と限りなく近いので、聞き間違えてしまいそうです。
  • はまつし → 浜津市 : なんかどこかにありそうだけど、軽い名前になってしまいました。

結論

白昼の妄想はほどほどに、って事で。