「スター・ウォーズ」DVDにファン激怒!

http://www.eiga.com/buzz/060530/

スター・ウォーズ」旧3部作のオリジナル劇場公開版がついにDVDで発売されるというニュースを以前お伝えしたが、DVDに収録されるコンテンツが90年代にリリースされたレーザーディスク(LD)からのコピーであることが発覚し、ファンたちが激怒している。
今回発売となるのは、エピソード4から6にあたる「新たなる希望」「帝国の逆襲」「ジェダイの帰還」の3作品で、2枚組のDVDにはCG処理が加えられた現行バージョンに加えて、特典としてオリジナル版が収録されるのが目玉だった。オリジナル版のDVD発売を強く望む「スター・ウォーズ」ファンの強い要望にルーカスフィルムが答えた形だったが、ワイドスクリーンに対応していないLD版を収録するという措置に、ファンたちは憤怒。インターネットを通じて抗議している。

「手を加えずにオリジナルを出せ」といったり、「でもワイドスクリーン版で出せ」と言ったり、なかなか大変だな。