6年ぶりくらいの山行。

私の場合、みんなで行った武奈とかはまぁ雪上ハイキングでしたので、まじめに山行したのは引退前にさかのぼります。つまり、2000年 3月の西表までさかのぼっちゃいます。
そろそろブランク長過ぎるやろ、と思い、今日、伊吹山に行ってきました。思いついたのは昨日です。
本当は、大山に行こうと思ったんですが、最高峰へのルートが 2000年の地震で崩落して通行止めらしくて。
伊吹山、ピーク近く (8合目) までバスが入る、ものすごく軟派な山です。しかも、前情報では「地図?いらんいらん」って感じでした。
とはいえ俺は相当チキンでして、エアリアと非常食をたっぷり用意して、軽登山靴を履いて、今日行ってきました。水 1リットルをボッカしました。
バス停がおおよそ 200m、ピークが 1377m なので、高低差はそれなりにあります。もちろん下から歩きます。
エアリアでのコースタイムは、登り 3h 50m、下り 2h 30m。
結果は登り 2h 45m、下り 1h 25m 程度。まぁ悪くないかな。
読図をほとんどしてないので、それを差し引く必要はありますが、長いブランクを考えると悪くない時間かな、と思いました。
伊吹が日帰りで行ける山だと分かったので、これからもときどき行こうかな、とか思ってます。
なお、非常食はいっぱい余りました。非常食の適量だけは、俺には学習できないようです。