三国志11 ゲーム内容の話

今回は、いくつかの要素が追加/変更されています。気づいた限りで。

  • 単一マップ
    • 今回は、先頭も内製も全部単一のマップ内で行います。城 (=都市) の周りに農場や市場を設定しますが、他勢力のそれを攻撃することなんかもできます。
    • また、3D マップで見る角度を変えられます。これが意外と素敵です。ぐりぐりぐりぐり。
  • 君主選択制
    • 今回は愛する張遼でのプレイなどができません。これもマイナス要因。
    • 関連するのかどうかは分かりませんが、武将同士の「親密」などのステータスが無い or 見えないです。まだ気づいてないだけかも。
  • 技巧
    • よく分かってませんが、研究すれば強くなるのかな? 都市ごとではなく、勢力毎に持つステータスのようです。
  • 卞氏」とか
    • 女性キャラがいっぱい → 俺としてはマイナス要因
    • あのころの時代は、女性が夫以外の前に出ること自体が少なかったはず (会食とかでも) で、そんなうじゃうじゃ出されたらたまりません。