好きなマンガ

まずは殿堂入り。順不同ですが殿堂入りした順番に。

1. 奇面組 (3年, ハイスクール!, フラッシュ!) / 新沢基栄
私の全ての行動の根本にあると言ってもいいでしょう。「世の中の歯車となるより、世の中を味つけする調味料になろうではないか」、いつも心に。
2. じゃりン子チエ / はるき悦巳
テツのようにはなるまい、サッちゃんのような子がいいなぁ、などと思いつつ。
3. G戦場ヘヴンズドア / 日本橋ヨヲコ
連載が終わってもうだいぶ立ちますが、まだ何度も読んでます。まだまだ何度も読むでしょう。これこそバイブル。
4. 蒼天航路 / 李学仁, 王欣太
なんて言うんでしょうね、三国志が好きで、曹操が好きな人のためのマンガって、あんまり無かったと思うんですね。演義に飽きたらず正史に流れてきた人向けも然り。そのニーズをがっしり受け止めちゃったんですね。36巻で、曹操が死んだ時点で完結ってのは残念ですが、これもまた潔い、と言うことですね。

つづいていま好きなマンガ (連載中しばり) 。こっちはもっと順不同。

1. 少女ファイト / 日本橋ヨヲコ
去年末からイブニングで月イチ連載が始まったばかり、つまりまだ 2話だけなんですが、ダメです、ぞくぞくします。続きが読みたくて、でも読むのが怖い気もします。でも、間違いなく、2/28 にまたイブニングを買うでしょう。
2. 兎 / 伊藤誠
もともとは連載雑誌で読んでたんですが、流浪したりしてたので単行本で読むようになっちゃいました。途中のいろいろがあったけど、1996年 3月から連載してて、まだ 9巻ってどういう事だ!
3. 苺ましまろ / バラスィー
多くは語りませんが、id:junx さんに「廃人」と言われました(http://d.hatena.ne.jp/comiken/comment?date=20050305#c)。アニメ? はい、見ましたとも。
4. さよなら絶望先生 / 久米田康治
去年末、移動中のお供に買った週刊マガジンで初めて読みましたが、面白かったです。即座に単行本 2冊とも買いました。要注意ですね。
5. すずめすずなり / 秋山はる
これはアフタヌーン連載だったかな、読みたいマンガがいろんな雑誌に別れてて不便です(笑。多恵ちゃんこかわいさがたまりません。
6. 金魚屋古書店 / 芳崎せいむ
IKKI連載。温故知新なマンガマンガですが、これがまた沁みます。
7. 美女で野獣 / イダタツヒコ
前作までのどろどろした雰囲気が無くなったかと思いきや、やっぱりどろどろしていたマンガですが、一般ウケしそうな題材で読みやすいですね。
8. SWWEEET / 青山景
タッチな構図の三角関係ですが、よりどろどろしてます。徐々に展開し始めたので、面白くなってきそうだ。
9. 魔法先生ネギま! / 赤松健
んー、なんていうか、もうねぇ。
10. 女子大生家庭教師 濱中アイ / 氏家ト全
もともとは「妹は思春期!」が好きだったけど、こっちのぬるさの方が心地よくなってきました。
11. ぼのぼの / いがらしみきお
もはやなにも言う必要はないでしょう。

さらに、連載は終わったけどまだめっちゃ好きなマンガ。(でも殿堂には入らない)

1. 全日本妹! 選手権 / 堂高しげる
いやもう、殿堂入りレベルで好きなんですが、人として殿堂には入れられない。
2. あずまんが大王 / あずまきよひこ
大阪さんが好きです。
3. プラスチック解体高校 / 日本橋ヨヲコ
日本橋ヨヲコに出会ったマンガ。いまでも読みまくりですが、殿堂の座は「G戦」に譲りました。
4. HeRaLD / イダタツヒコ
イダタツヒコに出会ったマンガ。ホラーです。これもしょっちゅう読みます。
5. いばらの王 / 岩原裕二
非常に良かったな。じっくりまとめて読みたい。

ちなみにこんな記事 (http://d.hatena.ne.jp/comiken/20040129#p1) 昔書いてたなぁ。
そんなに変わってない。