細木さん発言に抗議 鶏卵「薬でつくられる」

http://flash24.kyodo.co.jp/?MID=IBR&PG=STORY&NGID=home&NWID=2005113001000916

人気占い師細木数子さんが、フジテレビのバラエティー番組「幸せって何だっけ」で発言した内容をめぐり、「現実と違う内容で、鶏卵への不信感を生んだ」として、日本養鶏協会など11生産者団体がフジテレビに抗議していたことが、30日までに分かった。
番組は11日に放送され、細木さんは鶏卵について「24時間明かりをつけて、1羽あたり1日2、3個産ませている」「ほとんどが薬でつくられている」と述べた。
日本養鶏協会によると、放送後、養鶏業者から同協会へ「卵の売れ行きが落ちた」「誤解をただしてほしい」などの声が殺到したという。
このため、団体側は(1)鶏を眠らせていないわけではなく、24時間という表現はおかしい(2)1日あたりの1羽の産卵数は1個で、3個も産卵することはない(3)飼料は薬事法で定められた基準を守っている−として、回答を求める抗議文を28日に提出した。

占い師は占いだけしておきなさい。しかも、なんだこれは。

細木数子さんの事務所は「対応はフジテレビに任せている」としている。

まるで台本を読まされたとでもいわんばかり。