20Q

http://bandai.20q.net/
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050920/bandai.htm

ようこそ!人工知能研究所へ!ワタシは、最新テクノロジーを駆使して、人間の考えたコトをズバリ! 当てる、人工知能を搭載したコンピューターです。アナタが考えたコトを約20個の簡単な質問で当ててみせましょう!

これ、前にどこかでやった記憶あるな。あれはパイロット版やったかな。閉じちゃったけど。
「ドラマ」を連想してやってみた。←これは「もの」じゃないから反則かも。

20. わかったよ!これに違いない! 幻覚?
19. あなたが好きなものですか?? イイエ.
18. 音を出すことができる?? ハイ.
17. 水分を多く含んだものですか?? イイエ.
16. それって100年前からあるものですか?? イイエ.
−. それって食パン1斤より小さい?? わからない.
15. 他の人と関わりあいを持つものですか?? イイエ.
14. 人の力で動くものですか?? イイエ.
−. それって、ものすごい価値がありますか?? わからない.
13. それを買うことができますか?? イイエ.
12. それをコントロールできますか?? イイエ.
11. それって、バターひと箱より重いですか?? たぶん、ちがう.
10. それって、一般家庭にあるものですか?? イイエ.
9. 丸い形をしていますか?? イイエ.
8. プラスチックでできてる?? イイエ.
7. 外にあるものですか?? イイエ.
6. ゲームをする時に使いますか?? イイエ.
5. それを毎日使いますか?? イイエ.
4. 娯楽に使うものですか?? ハイ.
3. それって燃えるものですか?? イイエ.
2. いろんな色がついていますか?? ハイ.
1. この類のものじゃない?その他.

いい線行ってる。