ホリエモンという名のトリックスター

http://nv-club.nikkeibp.co.jp/members/COLUMN/20050822/106218/

「堀江氏が出てくる」というだけで、「なにかおもしろいことが起きそうだ」と周囲が期待する。亀井氏は「日本で一番注目される選挙区になった」「周囲の騒ぎが収まってくれないと選挙の準備に専念できない」とこぼしていたというが(同記事より)、堀江氏が出てくることで今回の衆議院議員選挙がいきなり同時代性を備えたことは否めない。

半年ごとに何かやってるよねぇ。

半年後が楽しみ(を

今回の堀江氏の出馬表明は、堀江氏が政治家に向いているかとか、当選するかどうかとか、人気取りなのか金儲けの一手段なのかといった憶測とか、そんな堀江氏個人のことは二の次のことのように思う。(ちょうど、新球団が楽天になろうとライブドアになろうと、結果的にはどっちでもよかったように)。

近鉄を買収したライブドアと、新球団としての楽天であれば、全然違ったと思うなぁ。くそう。