Windowsへのワーム攻撃、企業ユーザーの35%が「Microsoftの責任」

http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/USNEWS/20050819/166495/

英Sophosは,Windowsセキュリティ・ホールを突くワーム攻撃が広まっていることについて,企業ユーザーの反応を調査した結果を,英国時間8月18日に発表した。それによると,世界中の企業に被害が拡大している責任の所在を「米Microsoftにある」と考えている企業ユーザーは 35%にのぼった。

気持ちはわかるけど、ちょっと違うよなぁ。

調査は企業のパソコン・ユーザー1000人以上を対象にアンケートを実施したもの。回答者の20%は,即座にパッチを適用しなかったシステム管理者の責任だとしており,45%はワーム作成者を非難している。

管理者的には、当てることによる弊害も怖いしなぁ。