震度5強の地震により携帯で長時間の発信規制,メールも対象に

http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NCC/NEWS/20050725/165207/

ボーダフォンでの規制は小規模だった。第3世代では午後4時37分から同46分までの10分間,最大80%の発信規制をかけた。第2世代では規制は行わなかった。

新潟県中越地震をきっかけに,通話の規制下でも携帯電話のメールが使えることが認知されだした。ただしこれが可能なのは,音声とデータを分離した規制ができる第2世代とKDDICDMA 1X WINの端末のみ。FOMAKDDICDMA2000 1X端末ではメールも規制の対象となった。これは今回の関東地区の地震でも同じ。
今後,FOMAなどの第3世代が普及すると,被災地で携帯メールが有効な手段ではなくなる可能性が高い。KDDIは「2005年春の端末では分離規制に対応している。網側での対応は,ユーザーのニーズなどを見て対処していく」としている。

vodafone で、2G ってのがベストですね。よっしゃ (笑