NTTドコモ関西、無届けで基地局工事 古墳を壊す

http://www.asahi.com/national/update/0616/OSK200506160028.html

NTTドコモ関西が、大阪府池田市古江町の山林で、府の風致条例や文化財保護法に基づく届け出をせずに携帯電話基地局の鉄塔新設工事をし、現場の「古江古墳」(6世紀ごろ)が全壊していたことがわかった。府教委は工事を中断させ、近く市が調査に入る。

ひどいな。

府教委の文化財担当者は「業者が必要な手続きを怠ったことに加え、市も古墳があることを業者に伝えていなかった。原状回復は不可能で、初歩的なミスで貴重な遺跡が失われてしまったのは極めて残念だ」と話した。
NTTドコモ関西広報宣伝部は「届け出を怠った単純なミスで申し訳ない。行政の指導に従いたい」としている。

どっちもどっちなんだろうが、ドコモ側がより悪いんだろうな。どういう責任の取り方があるんだろう。道義的責任は重そうだ。