iPod PHOTO 60GB 購入(死

もちろん清楚なホワイトカラーを。名古屋のソフマップで、5年保証 (落としても大丈夫、とか書いてた) を付けました。
まぁこれに備えしばらく MP3 たちにせっせとタグうちしてたんですが、昨日それもようやく一段落。MP3 化済みの曲たちには全部タグが付きました。
何点か困ってることが。

  • カテゴリ、JPop とかがダメなのかなぁ。iTunes で表示されない。
  • 企画盤はどう整理しようかなぁ (iTunes 上での「コンピレーションの一部」なんてフラグじゃ管理しにくいから嫌)
  • アルバム未収録曲とかはアルバム名はどうしようかなぁ → 暫定的に others にしてみた

現状で 40GB 位ある感じ。今の CD 購入ペースだと、保証が切れる 5年後くらいまでは埋まらないだろうなぁ。よしよし。
そもそも今使ってる 512MB のメモリ式のプレーヤに限界を感じていた。(もちろんいい面も多い。軽い、とか)

  • 曲を入れ替えるのがめんどくさい。工数に換算したらなんぼになるんや (結構な額ですぜ
  • シャッフル再生がない (まぁいらないと思って買ったんだからこれは仕方がない

iPod を数日使っての感想は…

  • 意外と重い (まぁ前使ってたのが 37g やからなぁ。
  • 意外と小さい
  • 意外と丈夫 (すでに 2回落としました…ってオイ
  • シャッフルは偉大 (iPod に限れへん思うけど
    • 10000万曲以上入れてシャッフル再生すると、なにがくるかほんとに想像つきません。
      • PUFFY の次に Beatles が来て苦笑
      • エストコーストが連なって来て幸せ (Souther Hilman Furey Band と Timosy B. Schmit と Joe Walsh とか)
      • 不意に メイドさん Rock'n Roll が来てあわてる。しかも次がゆうゆ
  • PHOTO 機能は使い勝手が悪そう (まだよく調べてない
  • iTunes は使いづらい

まぁしばらくこれで使って、そのうち考えようっと。
あとは未 MP3 化の CD たちを変換しないとなぁ。またタグ打ちか。