廃棄パソコンから生徒らの情報流出か 静岡市の小中5校

http://www.asahi.com/national/update/0421/TKY200504210322.html?t

静岡市の市立小中学校5校と市教委事務局が廃棄したパソコン計6台に入っていたテスト成績や通知表などの個人情報が流出したと、市教委が21日記者会見して明らかにした。「5万円で買い取らないか」との匿名電話がかかってきて、流出がわかったという。
市教委によると、流出した可能性のある情報は、生徒の通知表、進学に関する調査書、児童生徒の画像、授業での発言記録、保護者の連絡先など。3000〜5000人分になる可能性があるという。
匿名の電話は男から13〜14日に3回あり、学校名を挙げて、内申書の中身や生徒の連絡先などの情報が入っていることを指摘し、ずさんな処理を糾弾したうえで「反省代」として「5万円で買い取らないか」と言ったという。市教委は「応じられない」とし、2回目の電話のあと清水署に連絡した。同署は恐喝と窃盗の可能性があるとみて捜査している。

5万ってリーズナブルだな。その値段なら関係者以外で買いたいって人多いと思う。