フリーのオンラインフォントが、au製端末上で無断使用される

http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/03/29/majorkong.html

同氏によると、昨日14時頃「PENCK」のデザイン担当者とauの責任者からお詫びの連絡があり、本件に関する説明があったとのこと。それによると、デザイン担当者本人が「PENCK」のテンキーに適したフォントを探して「Major Kong」を使用し、auの担当者に『テンキーの数字は手書きフォントです』と説明したという。担当者はこのプレゼンを受け、デザイン担当者による手書きフォントであると誤解したという。
そしてauは、テンキー上に使用されたフォントが「PENCK」デザイン担当者の作品であるように語られた記事に関して、大手Webサイトに訂正してもらうように働きかけることを同氏に約束したとのこと。

サイトウマコト氏ではなく au の過失だ、と au は説明しているわけですか。
でも、このサイトウマコト氏の言い方だと、サイトウマコト氏自身が作成した手書きフォントだ、と思われて仕方がないと思うのですが。
ってか、取材を受けたらサイトウマコト氏にも一部届いていたんだろうし、自分から編集部に指摘して欲しいよねぇ。大人の対応として。「だまってりゃわかんねー」だったのか、読みすらしてないのか。