車両総重量を過少申告 国交省がコマツなど告発へ

http://www.asahi.com/national/update/0304/TKY200503040221.html

JR西日本に保線作業車を納入しているコマツ三菱重工ヤナセなど特殊車両メーカー数社が車両総重量を過少に偽って申告し、車検に合格させていたことがわかった。不正は10年ほど前から続き、過少申告した作業車は数十台に上るとみられる。この結果、作業車は普通免許で運転できるようになり、自動車重量税の納付額も少なくて済んでいた。他のJR各社にも同様の事例があるとみられ、国土交通省刑事告発を視野に調査に乗り出す方針だ。

で、「わかった」のはなぜ? 今まで分からなかったのはなぜ?
結局なれ合いの果てなんでしょうねぇ。企業側の責任はいつも問われる。これは当然。で、官庁側は今回はどうなるのかな。
三井物産の時も、東京都職員が立ち会っていたはずの試験で不正があったんでしょ。都職員はどうなったの? (← 皮肉じゃなくて、ほんとに知らない)