対談を無断転載「2ちゃんねる」管理者に賠償命令

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20050303i315.htm

塚原朋一裁判長は「管理者には、著作権侵害となる書き込みがあれば、速やかに是正する義務がある」と述べ、転載の差し止めと計120万円の支払いを命じた。
一審・東京地裁判決は「著作権を侵害したのは書き込みをした発言者で、掲示板の管理者ではない」として、請求を棄却していた。

地裁の方が妥当やと思うなぁ。
責任を求めるにしても、通報 (削除要請) があれば速やかに調査し対応をする必要がある、程度じゃないか?
全ての著作物の内容を把握し、しかも書き込みを常時監視しておかないと掲示板はやれないのか、って事になるぞ。完璧超人でもムリです。
ってそのへんがこの記事からは読み取れないんですねぇ。どうなんだろう。