分配選手は統合、新規チームで=既存10球団は獲得放棄−プロ野球再編(時事通信)

http://sports.yahoo.co.jp/baseball/pl/teams/14/headlines/jij/20040927/spo/21313900_jij_00020878.html

プロ野球の実行委員会は27日、オリックス近鉄の球団統合で生じる余剰選手の配分を新規球団の参入を前提として話し合い、大枠を決めた。
 これまでは1球団減を前提としていたため、統合球団が25選手をプロテクト(優先保有)し、残った選手を既存の10球団と統合球団で振り分ける方向だった。だが、新規球団の参入が濃厚となったため、この日は既存球団の権利を新規球団にすべて移譲することで合意。この日の案では統合球団が11月4日にプロテクト選手25人を発表。同月8日に残る選手の「分配ドラフト」が実施され、新規球団と統合球団の2球団だけで交互に10選手ずつを指名していくことになった。
 近鉄の小林球団社長は「プロテクト外の選手について、既存球団は権利を放棄することになった。新球団は足りない部分をトレードや自由契約選手、外国人選手で埋めることになる」と話した。 

こ、これは事実ですか。なら、かなりうれしいです。
近鉄の選手、オリックスの選手がバラバラになってしまうことを懸念してましたが、これなら何とか「足して 2で割る」ですみそうですね。正直、「既存球団」さんに感謝です。
となるとあとは恨みは近鉄親会社・・・。うーん。辛いなぁ。かわいさ余って憎さ 1024倍です。
一部報道に「巨人パ移籍、新球団がセ」ってのあったけど、アレが実現して来年の日本シリーズオリックスバファローズ vs 新球団だったら最高だなぁ。