面接の話

防止某氏よりメールで聞かれたけど、せっかくなのでこっちに書くテスト。
☆平成17年度 大阪府教員採用試験 中学数学 二次試験面接テスト☆

  • 集団面接(討論)
    • 集合場所の縦 1列がひと班で、5〜7人。
    • 面接官は 3人。
    • まず受験者が順に簡単な自己紹介と「いまハマっていること」を言う。
    • その後、集団討論。司会は立てずに適当に話す。設定があって、「あなた達 7人はとある荒れた中学に、同時に新任の 1年生各クラスの担任として配属されました。(7クラスある設定) もうすぐ新入生が入ってきます。1年、3年を見越して学年団としてどのようにしていったらよいかを話し合ってください。特に結論を出す必要はないです」とのこと。
    • 討論後、「討論結果を受けて、実際に配属されたと思って、自分のクラスで新入生にかける第一声を、ここで言ってみてください」
  • 個人面接
    • 待ってる間なにを考えていたか
    • 愛知在住のようだが、大阪府以外も受験しているのか
    • なぜ今さら会社員をやめて教員を目指すのか
    • 会社の周りの人にあなたのことを聞くと、どのような評価をされると思うか
    • 自分の長所は
    • 自分の短所は・・・無ければ無理に言わなくてもいいけど
    • 教員に一番必要だと思うことは何か
    • それは自分に備わって居ると思うか
    • 大学でワンゲルの主将をやっていて、危険なこともあったと書いているが、どんなことがあったか
    • そのときあなたはどう対応したのか
    • 最後に言い残したことがあれば

・・・こんな事書いてていいのかなぁ