帰ってきたやふびびへの問い合わせ (ひさしぶり)

ひと月以上ぶり。

  • Yahoo! BB カスタマーサポートセンター お客様相談室(0120-956-827)
  • 担当 Yさん (女性)
  • 4/22 18:54 〜 19:37

わかったこと

  • 2/28 に M氏が送るといった封書は送付指示がされていない
    • その原因はわからない (下参照)
  • 同封される 500円は、「きもち」である
  • 損害賠償等は「しないことになっている」
  • メールでの連絡は、ヤフーメアド所持者のみ、2/27 に実施
  • キャンセルした時期が古いと、郵送などの連絡は「対象外」になる

つまり、漏れていることが確認できた人でも

  • 2/27 時点でヤフーメアドを持っていない人は、メールで連絡されない
  • キャンセル時期が古いと、郵送での連絡すらなく、放置されている
  • 電話で確認した人(=俺)ですら、放置されている

ということです。しかも、損害賠償等は「しないことになっている」らしいです。意味不明。

今回は、2/28 に M氏と話したというと、途中でログを引っ張り出したようで、それを見ながらの話になりました。
私はこれを見ながらです。

  • 郵送するとは言っていない。するであろう、と言った

などと詭弁じみたことを言います。

朗報としては、

  • 契約可能エリアなったら連絡するサービスの情報は、漏れていない
  • 確認していないのではなく、漏れていないことを確認した

らしい。

あと、オペレータは常に安全寄りに話をします。漏れた情報に

  • フルネーム
  • 住所、電話番号
  • やふーID

が含まれていると言ったので、オークションの履歴とかが見られてしまうのではないか、と指摘(id:sarasa さんのパクリ)すると、

  • オークションでお使いの Yahoo! ID と違うものが登録されていれば大丈夫

などと抜かします。
こういうことだと、やっぱり信用ならん会社だ、と思われるということを理解していないようです。

  • こういうときは常に危険な方を考えないといけないのではないか

と言うと、

  • おっしゃることは理解できます

などと流されてしまいました。

最低の情報として、2/28 に対応した M氏は既に退職か何かをしたらしく、確認ができないとのこと。
そんなもん引き継ぎきちんとしてないあんたらが悪い、と言いたかったのですが、堪えました。

結論として、まずは「謝罪文とか」を受け取ることにしました。4末頃の発送になる、というのでまぁそれは了承しました。
GW開けには来るであろうと思って待ちます、と言いました。
すべてはそれを見てからかな、と。

なお、今の電話番号を教えて欲しいと言われたので、それは断りました。
「信用できない」と言ってやりました。