「新幹線テロは杞憂にすぎぬ」 不安払拭でJR東海社長

http://www.asahi.com/national/update/0327/002.html

スペインの列車爆破テロ以来、国内でもテロ警戒が強まる中、JR東海の●西敬之社長は「東海道新幹線の対策の厳重さは常識を相当上回る水準にある」と安全性に自信を示した。26日の定例記者会見では、カメラによる監視や線路内への立ち入り阻止装置を強化していることを挙げ、「テロ攻撃の対象となる」との風評打ち消しに努めた。
※●は葛の「ヒ」の部分が「人」

えーっと。こんな事言っていいの?って感じですが。

日本外国特派員協会での25日の講演では、「1人の人間が持ち込める量の爆薬では脱線・転覆しないことが証明されている」と言及した。

爆薬ねぇ。日本では数年前に東京地下鉄で大惨事がありましたが、あんなのは「想定外」なんでしょうか。

ただ、鉄道会社の対策は施設内に限られる。この点は●西社長も「外からの攻撃は、警察など治安維持の部署にお願いするしかない」と話した。

えっと、これは「ただ」で済まして言い問題じゃないですよね。「外」との接点がものすごい多いんだから。