印刷業界が頭を悩ませる外字問題、坂村氏の提案する解決方法とは? (理工学部 Admin 日記の記事経由)

http://pcweb.mycom.co.jp/news/2004/03/11/014.html

Unicodeなど既存の文字コードでは、微妙に違う二つの漢字を異字体とするか別の文字とするかを議論による判断で決定してきたが、TRONコードでは細かい違いであっても、全ての文字に一意の文字コードを付与することが大きな特徴となっている。坂村氏は「(異字体に関する)学問的な研究を否定はしないが、(細かに異なる2つの文字を)区別するかしないかはユーザが決めること」と主張する。異字体データベースに関しては複数の存在も認め、異字体に関する複数の説に対応できるものとする。

深い問題ですね。26文字しかない国の人には理解出来ないんでしょうねぇ。しかし、坂村さんの名前はもう食傷気味(笑
課題としては、同じ文字の異字体であることを認識してくれること、かな。揺らぎ検索みたいな感じで。
入力するときに異字体がずらーっと並ぶのは、それはそれは壮観かも知れないけど、それはそれは使いにくいだろうなぁ。現実になる場合、異字体はサブメニュで選ぶ形にするのかな。
個人的には (TRON はよく知らないのでおいておいて) 超漢字は欲しい。誰か下さい。2.5万は個人では買えません(涙