ソフトバンクの顧客情報漏えい,調査で見えたユーザーの“本音” (id:harupu さんとこの記事経由)

http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/OPINION/20040310/141185/

自由記入欄を見ると,Yahoo! BBユーザーの本音が見えてくる。目立ったのは,「既に漏えいした個人情報は取り戻せないし,今さら解約しても仕方がない」「別の通信事業者に乗り換えても,その通信事業者がきちんと個人情報を管理しているか分からない」という声である。461万の個人情報を漏えいしたソフトバンクBBの管理体制は甘かったのは確かだが,他のプロバイダで個人情報が漏えいしないという保証はない。

これは現実論ですね。そして次が痛烈。

中には,「Yahoo! BBには,セキュリティの高さを期待していたわけではない。ADSLIP電話の料金が安いことを評価しているので解約しない」という声もあった。こうしたユーザーがいることも,解約者が少ない理由のようだ。

モデム証券化の段階で辞めてない人はセキュリティなんてそもそも期待せずに割り切ってる人なんでしょうねぇ。
俺はアンケート、答えそびれたなぁ。