YahooBB に問い合わせてみた。
この件です。
私は、過去 YahooBB に以下のような登録をしていました。ただい、過去のことなので、はっきりとは覚えていません。
- YahooBB!、ADSLサービス開始当初、契約可能エリアになったら通知を受けるサービスに登録 (確実)
- YahooBB! に契約可能となったので、加入契約 (たぶん、すぐに思い直してしてキャンセル)
まさか漏れたデータに含まれてはいないだろうと思っていましたが、もしやと思い電話してみました。
- Yahoo! BB カスタマーサポートセンター お客様相談室(0120-956-827)
- 担当 Mさん
- 28日 11:30〜46
- ykato「契約可能エリアになったら通知を受けるサービスに登録していたけど、漏れた対象か」
- Mさん「確認するから待って欲しい」
- ・・・
- Mさん「登録した情報(電話番号とかメアドとか)を教えて欲しい」
- ykato「メアドは *****」
- Mさん「確認するから待って欲しい」
- ykato「すぐキャンセルしたが加入申し込みもしたと思うので、そちらも確認して欲しい。メアドは同じ」
- Mさん「確認するから待って欲しい」
- ・・・
- Mさん「該当するデータがあった。フルネームを教えて欲しい」
- ykato「*****です」
- Mさん「たしかに、情報は漏れている」
- ykato「そんな連絡来ていないが、なぜか」
- Mさん「YahooBB!のメアドに対して連絡をしている」
- ykato「現会員以外は黙殺か」
- Mさん「1件ずつ連絡することは困難」
- ykato「なぜか」
- Mさん「件数が多いから」
- ykato「件数が多いから責任が薄まると思うか?」
- Mさん「・・・」
- ykato「で、どうするんですか」
- Mさん「現在の連絡先を教えてくれればそこに謝罪等を送付する」
- ykato「現住所は ***市になってますか」
- Mさん「はい」
- ykato「電話番号は変わっているが、住所は変わっていないのでそこに送付して欲しい」
- ykato「現会員以外は、顧客の方から連絡がなければ黙殺か?」
- Mさん「・・・」
- ykato「で、2通りの登録のどちらが漏れたのか」
- Mさん「現状分からない。警察と調査中」
- ykato「わかり次第連絡はあるのか」
- Mさん「メールか郵送でご連絡する」
- ykato「わかった」
- Mさん「では、郵送するということでよいか」
- ykato「謝罪文などを見ていないので、何とも言えない。届き次第検討する」
- Mさん「わかった」
(もちろんお互いですます調で話していたことはいうまでもない)
この件に関しては、今のところコメントなし。