DVD映画、私的複製も違法・米連邦地裁

http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/20040223AT2M2100P22022004.html

北カリフォルニア地区米連邦地裁が、DVD(デジタル多用途ディスク)の映画ソフトの複製防止暗号を解除して複製を作ることはたとえ私的利用が目的でも違法とする判決を下した。これまで本や音楽CDなどの著作物を購入した消費者に広く認められてきた私的複製権を否定する判断で、米議会などでも議論を呼ぶ可能性がある。

あらあら。困りますな。いや、どうせ DVD を複製しようなんか考えないからいいんだけど、日本はこういうのを輸入したり拡大解釈したりするのが好きだからねぇ。
日本でも CD を車載オーディオ用に焼いてる人なんかいっぱいいるけど、そんなのまで取り締まりたいんだろうからねぇ > 業界の人たち
当面音楽CD は暗号化とかされてないのでセーフだろうけど、