第一回極私的マンガランキング (2004/01)

1. 奇面組 (3年、ハイスクール!、フラッシュ!) / 新沢基栄
私の原点です。っていうのもどうかと思わないでもないですが。まぁこのマンガが私の人格形成、趣味、ネタその他に与えた影響は大きいと言えるでしょう。「人と同じじゃ面白くない」ことをこのマンガに焼き付けられました。今ガンガンで連載中の「フラッシュ!奇面組」はまだ受け止められないです。
2. G戦場ヘブンズドア / 日本橋ヨヲコ
熱かったです。一作だけの為に雑誌を買い始める、なんて事始めてでした。全 3巻、長くはないけれど、いろんなエッセンスが凝縮されてました。戦友が欲しくなりましたね。
3. プラスチック解体高校 / 日本橋ヨヲコ
これを読んだのは高校の頃かな。私の人生に作用したマンガという意味では、奇面組に継ぐものです。今でもしょっちゅう読み返します。
4. 全日本妹!選手権 / 堂高しげる
タイトルと中身が大きく違っていったしまったマンガですね。おもしろいから OK なんですが。連載時と単行本になるときで時々差し替えになってるみたいです。ネタがヤバいからですね。雑誌で読んでないので悔しい。
5. 蒼天航路 / 李学仁, 王欣太
光栄三国志2 の顔画像を頭にたたき込まれている私にとって、顔を見ているだけでいろいろと思うことがあります。ストーリーにも独自解釈的なものが多くあり、おもしろいです。ただし、読むのに疲れます。
6. 兎 / 伊藤誠
いま麻雀マンガで一番おもしろいですね。ただ、8巻くらいから入った新章は、まだ判別付かず。
7. 妹は思春期! / 氏家ト全
シュールすぎます。現実がこんなのだったら、楽しいかも知れないけど、ちょっとイヤだなぁと思います。最近パワーダウン気味とちゃうかなぁ。
8. SWEET三国志 / 片山まさゆき
これもコメントはほぼ「蒼天航路」と同じ。コメントは。でも、その裏のには別の思いがあったりします(笑
9. GOD SAVE THE すげこまくん! / 永野のりこ
昔はおもしろく読めてました。ただ、最近このテンションについていけなくなって。歳を感じます。
10. ストッパー毒島 / ハロルド作石
実はほとんど野球マンガおもしろく読んだことなかったんですが、これは良かった。ただ、最終回の終わり方が心残り。
次. スタア☆学園 / すぎむらしんいち
下ネタマンガでは一番好きです。なんで好きなのかは自分でも分かりません。この人の他の作品も、あまり読まないのに。不思議です。
次. あずまんが大王 / あずまきよひこ
ノーコメントです。ただ、好きなものは好きなんです。
次. イオ / 恋緒みなと
なんか話が大きくなってきて、ついていけなくなってきました。