11/29 5時台 北上

ふと思ったので、神田方向に歩く。明け方の古本屋街と明け方の電器屋街(秋葉原)はどんなだろうと思ったためだ。
しかし、雨の降りが激しくなってきたので、神田で挫折。マンガ喫茶と山の手ぐるぐるで悩んだ末、後者を選択。自宅で読みかけだった「タッチ」の続きを読むということにも心引かれたのだが、何しろ眠い。電車でも寝られるのだが、0時ころから 4時間では、いかんせん短かった。
一番安い切符を買って、半時計回り方向の電車に乗る。
さすがにまだすいてはいるけど、すでにそれなりには人が乗っている。明らかに飲み会あけのサラリーマンもいるが、ぱりっとした格好でこれから出勤しそうな人もいる。どこまで通てんねん。
向かいの席にスカートの短い女の子でも座らないかなぁなどと妄想しつつ、眠りに落ちる。