ダイエー中内オーナー、チームの説得失敗

http://sports.yahoo.co.jp/baseball/headlines/nks/20031108/spo/10135200_nks_00000008.html

ダイエー中内正オーナー(44)が、チーム内に広がった「球団不信」の完全払しょくに失敗した。宮崎での秋季キャンプ中の7日、小久保の無償トレードに関し選手に経緯を事情説明。小久保の意思を尊重したことを強調し、王監督も選手に気持ちの切り替えを促したが、チーム内からは不満の声が残った。
練習前、選手が組む円陣の輪に加わり約5分間のオーナー説明が始まった。
中内オーナー「小久保が94年にダイエーに入ってきて、チームを優勝するまでに変えてくれた。しかし、一個人としては新しい環境を求めてきた。小久保にとってはいいトレードだったと思う。いろいろあったが来年は勝つしかない。頑張ってほしい」。
王監督も「今回のことは一件落着とは言わないが、一時的な感情に流されて自分のやるべきことをマイナスにしてほしくない」と説得。さらにオーナーとともにプレスルームに顔を出し「フロントと我々の考えが一致した。チーム内では終わったこと。あれこれいっても仕方がない」と報道陣に説明した。
 しかしオーナー説明に理解を示す者は少ない。「新聞に出ていた話。みんな納得しないでしょう」「謝罪してもらった方がかえってスッキリしたかも」「オーナーもつらいとは思うけどオーナーだけでなく、みんな(球団幹部)が出てきて説明してほしい」。米国で右ひざのリハビリを行っている選手会長・松中が帰国する12日以降に、選手会として球団首脳に説明を求める可能性も出てきた。必死の中内オーナー説明も「小久保ショック」の火種は、くすぶったまま残った。

ま、そう簡単に納得できる話じゃないやろうね。
来週の週刊ベースボール*1あたりになにか記事があるかな。

[baseball] 香月が自由枠で近鉄入り=プロ野球・ドラフト
http://sports.yahoo.co.jp/baseball/headlines/jij/20031108/spo/19324800_jij_00020852.html

近鉄は8日、東芝香月良太投手(21)=右投げ右打ち=と横浜市東芝野球部合宿所で入団交渉を行い、自由獲得枠選手として入団することが決まった。契約金1億円プラス出来高払い5000万円、年俸1500万円で合意した。
香月は福岡・柳川高時代にエースとして甲子園で春夏連続ベスト8に入るなど、制球と球の切れで勝負する本格派。交渉後、「プロ野球は小さいころからの夢だった。早く(地元の)福岡ドームで勝ちたい」と抱負を語った。金額は推定。

大阪ドームでも勝ってくれ(涙

*1:略称は週ベ。ベーマガと略すとBASICマガジンになるので注意(笑