小久保の件、続報

「なぜだ?」「選手たちへの影響が心配」−。プロ野球ダイエーホークス小久保裕紀選手(32)の巨人移籍が突然発表された3日、日本一の余韻を味わっていたファンの間には衝撃が走った。
福岡空港では、この日宮崎の秋季キャンプに出発する選手らを見送るため、約500人のファンが詰め掛けていた。トレード発表を知らなかったファンもおり、一時は騒然とした雰囲気に。「頭が真っ白になった」(斉藤和巳投手)と選手たちも一様に落胆した様子。
福岡市の主婦、立花明子さん(26)は「せっかく優勝が決まって盛り上がっている時に『どうして』と思う。球団売却の話もあるけれど、選手のやる気に水を差すような話はもう聞きたくない」。
福岡ドーム隣にある「ホークスタウン」では、名残惜しそうに小久保選手のグッズを手にした人が目立った。同市の会社員、御手洗永さん(34)は「ショックです。これでさらに井口選手まで抜けたらホークスはどうなってしまうのか」と顔を曇らせた。
漫画家の水島新司さんは「信じられないトレードで驚いている。なぜ無償なのか、意図がわからない」と怒りを隠せない。「ファンは小久保を待って、来年も2連覇の希望を持っているのだから、本人の意向も含めて納得のいく説明がほしい」と注文を付けた。

すべてまっとうなご意見です。もう、「ダイエー身売りの前準備」と思われても仕方ないよな。説明が必要!