日本人初の被災者、自宅燃える カリフォルニア山火事

http://www.asahi.com/international/update/1030/012.html

米カリフォルニアの山火事で29日、日本人初の被災者が出た。ロサンゼルス東部の山あいにあるリゾート地、レークアローヘッドに住むショウコ・タカミチ・ロスさん。この土地に居を構えて4年になるが、国籍は依然、日本だ。同日、地元テレビのニュースを見ていて偶然、自宅が燃える映像に出くわした。「近所まで火が迫った25日夜、停電の中を知人宅に避難しました。覚悟はしていたけど悲しい。犬とともに神戸に戻ります」と語った。

すごいことになってますね。とりあえず現地の皆さんは大変でしょう。個人的には、年末の旅行に影響しないことを祈ります。
しかし、あんな知事に任せてええのかいな。