ひらめき・思いつきは大切だ

連休前に仕事で作ったモジュールが客先でもんのすごい処理時間がかかって困っている。
導入時のテストで判明したのだが、まだユーザからの苦情は来ていない。言われる前に対策したいと思い、昨日からいろいろと考えていた。実際の開発は関連会社さんだが、設計のレビュをやったから連座で同罪。一緒に考えた。
昨日夜電話で話してた時のその関連会社の方がぽろっと漏らした一言を拾い上げ、「それを実装してみましょう」と強く押してみた。DB の作成が私、プログラムの改修がその方だったのだが、今朝新版でテストしてみたら、効果てきめん。30倍程度の高速化が見られた。
実際には開始処理が大きくなるので 30倍までは行かないにせよ、大幅改善だ。客にはメールで「遅いし今対策考えてる、明日には導入するつもり」としれっとメールしました。
あー、目処が立って良かった。40万件のデータベースなんて大嫌いだ。