Vaio VGN-C70B/W に Windows 10

先日、友人がノートパソコンを買い換えるとのことで大阪日本橋につきあった。
Let's note 等を想定して 20万程度の予算があるとのことだった。
ASUS の N550JX-FI057H ASIN:B00TGYMS24 をおすすめしてみたんだが、ビックカメラ、ヤマダ、ソフマップなど何件か回った結果ドスパラで 7万くらいのを選んでしまった。残念(笑。
で、古い方のノートパソコンは引き取らせて貰ったのだが、それが掲題の VGN-C70B/W*1。2007年1月モデルの、ソニーのバイオ。スペックはこんな *2 感じ。
Windows 10 を入れて遊ばせて貰おうと思う。(何度かインストール・設定を試みているので、以下の記述は前後関係に若干矛盾があるかもしれない。)

OS のインストール

使用した Windows 10 は、日本語版、x86 の ビルド 10162。(最初はもっと前のビルドで試した)
Windows 10 自体は DVDBoot で何の問題もなくインストールできたが、さすがにいくつかドライバが足りない。
とはいえ、無線LANが使えているので、何とかしたいのはディスプレイドライバ。1024*768 表示になってしまっている。
SD はどうかな。Felica、Memory Stick あたりは使えているかどうかの確認がそもそもできない(笑

グラフィックドライバ

グラフィックボードに NVIDIA GeForce Go 7400 を搭載しているので、NVIDEA のサイトなどから Windows 8 用や Windows 7 用のドライバを探すが、インストール時に適用対象外と蹴られる。別の VAIO 用のドライバを当てたときは、画面表示そのものができなくなった (真っ暗。結果、再インストール)。
結局、下記のサイトを見つけたのでこれを適用、無事 1280*800 表示できるようになった。

  • VGN-C*0「Graphics Driver Ver.7.15.10.9746」アップデートプログラム*3