eo光の障害

http://support.eonet.jp/ac_list/
全ての障害がここに出るわけではないそうです。
ここだけ見て、「障害が少ない!」と人に勧めてはいけませんね。

経緯

1/21 20:20 インターネット接続不可状態に。
1/21 20:24 サポートへ電話。つながるまで待つためスピーカホンで放置。
1/21 20:37 インターネット接続状態に。
1/21 20:40 サポートにつながる。障害があったこと、対応中でありまだしばらく不安定となる可能性があること、対応内容については障害情報で確認できることを聞く。
1/22 20:20 障害情報一覧に記載が無いので、再度サポートに連絡。障害対応は完了していること、大規模障害などしか障害情報一覧には載せないことを聞く。

ということで、記載されていない (eo光基準で) 微細な障害はどれだけあるか分かりません。

  • 大規模でも小規模でも、ユーザにとってはつながらないのは変わりないこと
  • 障害情報一覧に記載される基準が明確でないと隠蔽に思えること

をお伝えした。サポート担当の方は共感を示した上で上に要望を上げると言ってくれたが、窓口対応のスキルなんだろうなぁ。本当に上に上げてくれるといいなぁ。