NP11 に Windows 8.1 (x86)

EPSON の Endevavor NP11 (http://shop.epson.jp/n090603-1/)、Windows XP Home が入っていたのを Pro に変えて使っていたが、SYSTEM が見つからないと言って起動しなくなった。これを機に Windows 8化することに。
USB-DVD ドライブを接続して DVD-Boot、Windows 8.1 with Update を導入すると、なにも苦労なく導入できてしまった。ただ、リモートデスクトップ接続したかったので Pro のキーを入力してアップグレード、無事成功した。

リモートデスクトップで問題が。

メイン機からリモートではいるのだが、リモートデスクトップを [×] で閉じるとログアウトされてしまう状態に。ググるとお仲間はいるようだ。

前半の人は、再インストールで改善とのこと。俺もやってみることにする。今度はいきなり Pro でインストール開始。

インストール時。インストール後の設定

  1. Microsoft Acount を利用しない
  2. 管理共有を有効化
  3. Google Chrome を導入

だめだ

うーん、再インストールしてもダメだった。なんでかなぁ。64bit がいけるなら、サーバ入れてみようかな。
こういうときは MSDN っていろいろできてありがたい。
システム要件的には行けそうだなぁ。とりあえず ISO ダウンロードしなきゃ。