ドラえもんの主人公は?

この間嫁やその兄、親戚と話題になった。
俺は「のび太派」だが、なんとなく Wikipedia で調べてみた。(Wikipedia でいいのか、ってのはあるんだけどね)

ドラえもんの登場人物一覧

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%A9%E3%81%88%E3%82%82%E3%82%93%E3%81%AE%E7%99%BB%E5%A0%B4%E4%BA%BA%E7%89%A9%E4%B8%80%E8%A6%A7

作者は、連載当初の人物紹介で「のび太が主人公」と記述しているものの、1989年のインタビューでは「のび太は主人公、いや副主人公」と語っているなど、発言が定かではない。しかし、小学館の発行したドラえもん関連の本では、のび太が主人公と記述しているものが多い。
作品は、のび太を中心に展開するものが全作品中のほぼ全てを占めているが、のび太が脇役になりドラえもんを中心に展開する話も存在する。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%A9%E3%81%88%E3%82%82%E3%82%93%E3%81%AE%E7%99%BB%E5%A0%B4%E4%BA%BA%E7%89%A9%E4%B8%80%E8%A6%A7

んー、どっちかって言うとのび太なんだな。勝った。

反論と論破

タイトルが「ドラえもん」だから主人公はドラえもん、という主張があったが、これは俺が見事に撃退した。
「三銃士の主人公は、三銃士じゃないよ」。

他のケースは?

フランダースの犬」も、主人公はネロだよな。パトラッシュじゃない。
で、「フランダース」って何?…地名かよ。