CDショップが凄い勢いで潰れてる

http://blog.livedoor.jp/himasoku123/archives/51489357.html

3 名前: ビワマス(関西地方)[] 投稿日:2010/05/24(月) 12:54:18.71 id:stlnXWo/
買いたいCDがない

CDショップが凄い勢いで潰れてる : 暇人\(^o^)/速報 - ライブドアブログ

俺も買う量は減った。ものすごく減った。
ラジオを聞かなくなったこと、好きなアーティストが固定されたこと、そのアーティストの旧譜がだいたい揃ったことが理由。
就職直後に大阪を離れて、FM802 が聞けなくなったのがいちばん大きい理由かな。
いまでも Paul WellerIan Brown、Ash, KANちゃん、斉藤和義なんかは出たら必ず買うけど、所詮年間数枚。最近 Bjork も新譜出さないなぁ。ブリットポップ勢も淘汰が進んで、Bluetones、Oasis くらいかな。結局、全部合計してもアルバム 10枚行くか行かないか。シングルもその程度かな。
高橋ひろさん、Stone RosesBeatles とかはもう新作は出ないんだし、出てたのはだいたい持ってるし。
第一線じゃないけど気になるくらいのは中古で買うしなぁ。
一番最近買ったのは、この間の金曜日にレンタル落ちの中古で 1枚 100円で、4枚。

しかし、アルバムを全体通して聴く文化って本当に廃れてきてるんだなぁ。
Bealtes のアビーロード B面なんか、何度通して聴いても感動するんだけどなぁ。
頭出しができないプリンスの LOVE SEXY や、頭出し不可にしようとしていたらしい OASIS のセカンドなどなど、通して聴いてこそ、ってのは多いと思うんだけどなぁ。
よく知らないけどクラシックなんかもきっとそうなんだろうし。
通して聴きたい俺は iTunes とかで 1曲買う、なんてのはあまりなじめないんだなぁ。ラジオで 1曲気になったら、その曲が入ってるアルバムだったりベスト盤だったりを捜すし…。うーん、古い人間なのかなぁ。