お金がない : Stone Roses, Beatles

リマスター版が出てしまう。

ザ・ストーン・ローゼズのデビュー作が発売20周年記念版で再登場!豪華ボックス仕様もあり

http://www.cdjournal.com/main/news/news.php?nno=24558
フォーマットは 3通り。

title format contents
20th Anniversary Collector's Edition 3CD + 1DVD + 3LP + USB + ... [CD1] Original Album
[CD2] The Lost Demos
[CD3] Extras
[DVD] Live In Blackpool
etc...
20th Anniversary Legacy Edition 2CD + 1DVD [CD1] Original Album
[CD2] The Lost Demos
[DVD] Live In Blackpool
20th Anniversary Edition 1CD [CD1] Original Album + Fools Gold 9.53

これは困りますね。俺はすかさず Collector's Edition を予約しましたが、Extras に入る「Fools Gold」は 4.15 なのか 9.53 なのかよく分からないのが微妙。
と思って Amazon.co.jp見てみると、9.53 て書いてあった。安心。いちおう、Amazon.co.jp での各アイテムは下記。
Stone Roses: 20th Anniversary Collectors Edition
The Stone Roses: 20th Anniversary Legacy Edition/Remastered/+DVD
The Stone Roses: 20th Anniversary Special Edition/Remastered
しかし、Original Album も受難だなぁ。15周年記念盤 (日本盤) とまた曲目替わってるし。そもそも 11曲のオリジナルが一番すてきなんだよなぁ。エンドレスで書けていて一番心地いい。
もちろん Elephant Stone や Fools Gold はいい曲だし、その 2曲が挿入された、一番多く出回っているであろう再発盤ファーストアルバムや今回の 1CD 盤のもいいんだろうけど、やっぱ初代至上主義の俺には微妙だ。
ちなみに、今回の 20周年記念盤の高いエディションは、Amazon.co.jp で買うより Amazon.co.uk で買った方がだいぶ安そうです。
唯一の救いは、日本盤が出なさそうなことかな。出るとしたらどうせ半端なものだろうから、両方買う羽目になったと思う。
こちらの方 (http://d.hatena.ne.jp/madara69/20090615/p5) は、悩んでいる模様。一緒に全部入り買いましょう(笑

ビートルズの全アルバムリマスター版

http://www.emimusic.jp/beatles/special/20090909.htm
こっちはもっと困った。全アルバムのステレオリマスター版ボックスと、全部じゃないアルバムのモノラルリマスター版ボックスが出る。
国内盤の価格はまだ分からないけど、Amazon.co.uk を見ると UK盤はステレオ 134.59ポンド、モノラル 157.99ポンドで計 300ポンドくらいになりそう。日本円だと 5万円近くなるな。日本盤は、たぶん併せて 7万円近くなっちゃうんじゃないかなぁ。
どうしようかなぁ。買いたいけどお小遣いがないよう。