大作三国志マンガがアニメ化、ならばよし! 「蒼天航路」4月7日から日本テレビで放送開始

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090312_anime_soutenkouro/

劉備の立てた蜀を善玉として扱い、曹操漢王朝を滅ぼした悪玉として描いた羅貫中の小説「三国志演義」や、その流れを受けた吉川英治の小説、横山光輝のマンガなどの影響か、劉備やその仲間たちが主役、孫権らは脇役、曹操は倒すべき悪役のようなイメージがついていますが、それをひっくり返して曹操を主人公とし、新しい解釈で描かれたのが「蒼天航路」です。

大作三国志マンガがアニメ化、ならばよし! 「蒼天航路」4月7日から日本テレビで放送開始 - GIGAZINE

ま、魏を正統としたのは特段「新しい」って事はないと思うけどね。ただ、広く大衆に知らしめることができる可能性を秘めたアニメという形でこう表現されることは画期的かも知れない。