派遣村村民「最初から講堂を開放すればいいのに。行き当たりばったりだ」

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1205615.html
不安定な雇用形態であることを理解しながら、もしくは理解しようともせず派遣で仕事をして貯蓄などもしてない人が自分に向かって言うべき言葉ですね > 行き当たりばったり
就職氷河期で正社員になりたくてもなれなかった人もいるだろうし、リストラで首を切られてしまった元正社員の人もいるだろうけど、正社員としての責任を負いたくないから派遣社員をやってるってのも多いだろうなぁ。
お友達の 1人がまさにそうで、何かあったときに責任を負う必要がないからと、正社員への登用を断っていた。でも、その分、「いないと困る」と言われるほどにしっかりやることをやってるみたいで、今のとこ安泰の模様。
契約期間を短縮された派遣の人は助けるべき理由があると思うけど、そうじゃない、日雇いの人とか、そもそも 12月とかで契約満了予定だった人は、自分で何か準備しておかなかったことを嘆き後悔したうえで助けを交
上の記事の中にあったリンク先、派遣を選んだ理由は?! の多くの理由の人たちは、まさに自業自得だと思う。