USBの「エコ化」を望みます

http://www.nikkeibp.co.jp/it/article/OPINION/20081110/318899/

最近はコンビニで弁当を買うと、箸が必要かどうか聞いてくれます。これと同じ仕組みを周辺機器の流通にも導入できないでしょうか。USB接続の周辺機器をレジに持って行くと、店員さんが「USBケーブルは必要でしょうか?」と聞いてくれるのです。以前のように機器ごとに異なるケーブルが必要だった時代ならともかく、ほぼUSBに一本化された現代なら、決して無理な相談ではないはずです。

少なくとも数年前は、エプソンのプリンタは USB ケーブル別売りじゃなかったかな。
ま、値切る際のネタに「じゃ、ケーブル付けてよ」とか言うし、店も「サービスするから」とか言ったりするし、その上そもそも余ってるから使わなかったりするので状況は変わらないか。