VMware とりなっくす。

http://d.hatena.ne.jp/ya_ta/20080704#c1215141943

VMwareのhypervisorの動作は汎用OSであるRHELを使うパターン(ESX)と使わないパターン(ESXi)を選べます。ESXiであればまさに汎用OS依存ゼロですし、使うパターンでも、RHELCLIを使いたい管理者のためのシェルにすぎず、RHEL上で実装されている機能はほとんどありません。ほとんどの機能を汎用OS側に持たせている他のアーキテクチャとは一緒にできないでしょう。アーキテクチャを見た目で判断してはいけません。

うひゃー、全然知らんかった。Linux (系) OS の上に構築してるんだと思ってた。